2014年06月18日

ニュースいろいろ

世間はW杯一色でございますが、Jリーグだって動いてます。

色々ニュースが入ってますんで、いつもは1コずつですが今日はまとめて、

書いていきます。まずはこれから。


C大阪の新監督にペッツァイオリ監督就任。

ドイツ出身でイタリア国籍のペッツァイオリ氏がC大阪の監督に就任。

すでにチーム練習に合流しています。うーんどうなんでしょう。ブラジル人の方が、

良いような気もするんですがねえ。タレントはいるんで監督次第のチームですから、

手腕に注目ですな。


浦和GK山岸選手、山形へ期限付き移籍。

私個人としてはもっと早く移籍した方が良いと思ってました。

というのも、浦和は今季日本代表の西川選手を獲得。去年のレギュラー加藤選手が、

控え。山岸選手はその控えですからベンチにすら入れません。若いGKしかいない、

チームに行くべきだとずっと思ってました。山形での活躍が楽しみです。


J3鳥取、フェルナンジーニョ選手獲得。

G大阪、清水、京都、大分、仙台、甲府でプレー。日本語も堪能ですし、

J3なら無双級の活躍が期待出来るんじゃないでしょうか。この鳥取のGMが、

元日本代表の岡野さん。「野人と漁師のツートッププロジェクト」と銘打ち、

1口、5000円の寄付を募り2口からは鳥取の海産物を送るというシステム。

既に1300万円集まったそうです。J2だってお金が無いのにJ3。

補強なんてかなり難しいはずですが、地域性を活かした資金集め。岡野さん、

野人じゃねえじゃん。インテリでしょ。こういう取り組みを他のクラブも、

どんどん取り入れて地域との結びつき、企業頼みの資金集めを改善できれば、

赤字に苦しむ各クラブに良い模範を示したのではないでしょうか。

さて、Jリーグのニュースはこの辺にしてもう寝ます。4時起きで、

W杯観ないといけないので。おやすみなさ〜い。
posted by 十津川警部 at 22:58| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

横浜M ドゥトラ選手引退

マリノスのドゥトラ選手が契約満了に伴いこのまま引退するそうだ。

40歳までサッカー選手を続けたことは称賛に値すると思う。ましてや、

GKではなく機動力が要求される左サイドバックというから驚きだ。

2006年のW杯を間近に控えた頃、かめさんに質問された。

「日本で一番良い左サイドバックは?」私は迷わず「ドゥトラ」と答えたっけ。

一度ブラジルへ帰国するも足かけ9年日本でプレーしました。今後は、

ブラジルに帰国してマリノスをサポートするとのこと。どういうサポートなのか、

わかりませんが、彼のような良質なブラジル人選手をマリノスに送り込んでくれたら、

幸いです。長い間お疲れさまでした。
posted by 十津川警部 at 23:02| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ポポヴィッチ監督解任

C大阪のポポヴィッチ監督が解任されました。日本代表2人、ウルグアイ代表1人、

いるのに13位。実はJリーグ通の間ではいつかこうなるんじゃないかと、

みんな思っていました。私が見たいくつかの試合でもフォルラン選手と柿谷選手の、

距離が遠くて、開幕前に期待した連携などまるで見られませんでした。

山口選手、南野選手、山下選手、金選手など、代表レベルの選手が複数いる、

チームとは思えない低迷ぶり。攻撃的なのか守備的なのかもよくわからない。

そもそもFC東京を率いていた時も選手が揃っているのに結果が出ませんでしたから。

フォルラン選手も、柿谷選手も活きてませんでしたから、これで変わってくるでしょう。

後任には関塚さんが噂されています。
posted by 十津川警部 at 21:35| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

