2013年11月21日

レッズ、山田暢久選手と来季契約更新せず

私のお仲間の二号君と拘置所君が熱心な浦和サポということもあり、

失意の中でありましょうが、書かせて頂きます。

チーム一筋20年。選手寿命が決して長くないサッカーにおいて、

20年、しかも同じクラブでプレーを続けるのは容易じゃないと思います。

福田氏が引退されてから今日までチームの象徴であったと言っても過言ではない。

しかし、38歳という年齢。クラブも苦渋の決断だったとは思います。

でも間違いではないと私は思います。どの選手にも必ずこういう時期はきます。

本来ならば本人が辞めるというまで居させてあげるのも一つだとは思いますが、

サポーターにしても「仕方のないこと」ではかたずけられないかもしれません。

でも、クラブ側からすればやはり「仕方のないこと」なんだと思います。

ま、私がレッズのファンじゃないから言えるのかもしれませんが・・・

中盤から守備までどのポジションでも高レベルでこなす能力は素晴らしいの一言。

今後違う形でチームに残るのか、違うユニフォームを着るのか。早速、来季から、

J3参入の藤枝MYFCが興味を示しているとか。監督さんはかつてエスパルスで、

日本代表にもなった斎藤俊秀さん。40歳ですが選手兼任だそうです。元日本代表の、

市川選手もいます。藤枝市出身の山田選手にはこのクラブでプレーして欲しいなと、

思います。彼の技術や経験を一人でも多くの若い選手に学んでもらいたいと思う。

でも、浦和の選手のままで引退して欲しいという考えもわからなくも無いです。

いずれにせよ、本人が納得行く形になればそれが一番なんでしょうけどね。
posted by 十津川警部 at 23:11| Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

広島、黒田投手と接触

ま、これはですな毎年この時期の風物詩みたいなもんで、

必ずニュースになるんですけど、今年はちと事情が違う。

というのも、黒田投手を師と仰ぐ大竹投手が広島さんを出るのが、

確定的。大竹投手が出ていき、黒田投手が帰ってきたら、

こんな痛快な事はないでしょう。広島さんのファンじゃなくても、

黒田投手、贔屓しちゃうなあ。現実的に黒田投手の復帰は難しそうですが、

毎年、この話題が出るということは、黒田投手は広島さんのファンから、

愛されてますなあ。それに比べて大竹投手のネットでの叩かれっぷりが、

ゴイスーですな。でも、FAで選手獲られる気持ち理解出来ます。

ウチも獲るより獲られる側ですから。でも巨人さん行っても仕事無さそう。

だって、先発十分いるでしょ。本当は地元の西武さんがいいんでしょうけど、

FAには興味無いみたいですしねえ。心情的に同一リーグは嫌ですな。
posted by 十津川警部 at 23:20| Comment(3) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

セレッソ大阪の茂庭選手にタイのクラブからオファー

セレッソ大阪の茂庭選手にタイのグラスFCから完全移籍での、

オファーが来てるとか。今季C大阪では若手の山下選手が急成長。

代表入りも囁かれるほどでポジションを奪われてしまいました。

ただ、C大阪は選手層が厚いとはいえないだけに、手放さないとは、

思いますが、後は本人の決断次第でしょうか。

かなり条件も良いようです。タイは好景気なんでしょうかねえ?

先日も、カレン・ロバート選手が移籍したばかりです。

ざっと調べたところ、40人弱の日本人選手がプレーしているそうです。

その中で印象に残っているのは名古屋などでプレーした中谷勇介選手ですかね。

タイだけではなく、アジア諸国でプレーしている日本人選手は沢山います。

彼らのチャレンジ精神には、ただ頭が下がる思いです。
posted by 十津川警部 at 21:29| Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

